キックボードは大人も楽しめる超便利な移動ツールだよ!

こんにちは。YUMAです。

今日も暑いですね。

突然ですが私はキックボードの愛用者です!

キックボード?子供がよく遊んでるアレのこと?

そうです。キックスケーターとも呼びますね。

世の中には大人用のキックボードというのもあってブレーキも付いているんですよ!

ちょっと近くまで!に便利

キックボードは足で地面を蹴って進みます。

週末はスーパーまで買い物に行くのによくキックボードでいきます。最近の暑さだと汗ダラダラなので、もはやジョギングの代わりですけどね(笑)

手で荷物が持てないのでリュックが必要です。

舗装されたキレイな道路だと1回蹴るだけでスムーズに進みます。自転車と同じくらいのスピードが出ます。

舗装されてない道路だとスピードが落ちるうえにガタガタするので手に振動がきてちょっと疲れます。

後輪の上にブレーキペダルがあってそれを踏むとブレーキがかかります。

乗り方は注意が必要

ただし、キックボードは道路交通法の上で自転車(軽車両)と同じようには扱われていません。どちらかというとスケボーとかと同じ扱いで、乗り方には注意が必要です。

交通ルールについてはこちらが参考になります。

道交法76条4項3号は、「交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。」を禁止

ですので、しっかりと走る道を選びましょう。大通り沿いや人が多い通りは必ず足でこがずに押して進みましょう。

折り畳むと持ち運びが可能

  1. 手で握る所(ハンドル)が折れる
  2. 縦長の鉄棒が短く収納できる
  3. 全体がU字に折れる

この手順でかなりコンパクトになります。

ちょっと重たいですが頑張ればバスや電車で持ち運べる大きさです。

私はこれを、山中湖まで旅行にいったときに持っていって湖の周りを一周しました。

自然に囲まれたサイクリングロードを自分の足で蹴って進むととっても気持ちが良いですよ。

それではまた。