LINE Payから新インセンティブプログラム「マイカラー」のお知らせが来た!グレードによってポイント還元率が異なる方式

こんにちは。YUMAです。

LINE Pay からお知らせが来ました!

私はLINE Pay のファンです。

大変お待たせいたしました。2018年6月1日(金)より開始する、新しいインセンティブプログラムLINE Pay 「マイカラー」プログラムのお知らせです。「マイカラー」プログラムは、よりアクティブに「LINE Pay」のサービスをご利用いただけるユーザーに、より多くのインセンティブを還元するプログラムです。本人確認を完了(「LINE Moneyアカウント」のアカウントタイプになること)することでプログラム適用となります。未確認の方は対象外となりますので、設定をお願いいたします。新しいプログラムは、前月20日までのQR/バーコード支払い、「LINE Pay カード」支払い、オンラインショップでの「LINE Pay」残高での支払い、「LINE Pay 請求書支払い」、送金機能などのサービスご利用度合いによって[グリーン, ブルー, レッド, ホワイト]のいずれかのバッジカラーに判定され、カラーによって、段階的にインセンティブがプレゼントされるものです。月々のバッジカラーは変動的で、「LINE Pay」ユーザー全体と個人の利用状況をもとに、相対的に判定、毎月1日に更新されます。

LINE Pay カードはこれまでどこで何に支払っても2%還元という脅威の還元率を誇ってきました。

この還元がいよいよ5月末で終了することが決まっており、その後の還元率がどうなってしまうかに注目が集まっていました。

が、どうやら楽天カードなどと同じで、ユーザーの利用状況に応じてグレードが付けられ、そのグレードによって還元率が異なるというパターンのようです。

最高グレードのグリーンカラーのユーザーであれば、2%の還元となるようです。

しかし、問題はそのグレード(「バッジカラー」と読んでいますね)がどのように決まるかということですが、はっきりと明記されていません。

Q: LINE Payでたくさん支払いすれば、グリーン(LINEポイント最大)になれますか?
A: ユーザー全体の利用状況を元に個人のアカウントを判定するため、必ずしも上がるとはいえません。そのため、全体の利用状況により、各ユーザーの月々の「マイカラー」は変動いたします。

LINE Pay を使わないことにはランクアップはしないでしょうが、一律に利用金額で決まっているわけではないようです。

ここ最近のLINE Pay はQRコード/バーコード決済に力を入れていましたから、このあたりの利用金額が寄与しそうな気がしますがどうなんでしょうか。

続報待ちですね。

それではまた。